Scrapbox雑感

2018-07-31 22:11:22


余談から入る


一か月以上空いてしまった。。。


Crystal勉強会#6に参加したレポートまだ書き途中だわ。。。


閑話休題。


きまべんに参加したのをきっかけに、Scrapboxなるサービスの存在を知りました。


はじめは「なんだこれ?」って感じでさほど興味もなくスルーしていたんですが、倉下先生の本が発売になって再度見かけるようになり、改めて使い始めてみようという意欲がわいてきました。


Googleアカウントを使ってさっくりログイン。


はじめデフォルトで作成されたプロジェクトURLが気に入らず、難儀しましたが、左上のメニューからたどれるSettingのところで変更できました。


それで作ってみたのが、以下のプロジェクト。


自作PC備忘録


まず、Settings→Page Dataにあるブックマークレットは必須で使います。ブックマークバーに保存しておきましょう。


あとは、取っておきたいページをバカスカ突っ込んでいく。その際に、ハッシュタグは思いつく限りつけておく。


自作PC備忘録に関しては、タグごとにパーツを並べて見比べることが容易でした。その中から気に入ったやつに確定のタグをつけて行って、あとから確定タグで並べれば、買うべきパーツが一覧できる。


便利だと思った点


なにより、ハッシュタグによる分類です。これにより、各記事がネットワーク的につながりを持つことになり、どんどん情報を引き出せる。


Scrapboxは、よくEvernoteと比較されるようですけど、このハッシュタグの利便性が全然違う。スムーズに情報の整理ができると感じました。


あとは、UserScriptでガッツリハックできるみたいですけど、まだ自分はそこまで深入りしてはいないので、なんかできたらいいなー程度に考えています。


ここ改善して欲しい


スマホアプリ。


これに尽きます。


現状オンライン必須であること。(すぐに同期はされるのですが、まずアクセスできないことには始まらない)いろんなものをScrapboxにシェアしたいときに、ブックマークレットしか方法が無い。これが、スマホだと大概使いにくい。(こうしたらええよ、というアイデア随時募集します)


まとめ


自作PC備忘録をまとめてみて、とにかく可能性を感じましたScrapbox。より使い込んで良いアイデアが身についたらいいなと思いました。