laravel-permissionでguardつきroleをアサインする

2019-02-11 15:16:21


たまには(すんげぇピンポイントな)技術ネタを。


一般的にLaravel-permissionsを用いてdb:seedを行う際、Seederの中でassignRoleする方法は、以下の通り。


        $user = User::create([
'name' => '社長',
'email' => 'owner@localhost',
'password' => Hash::make('owner'),
]);
$user->assignRole('owner');

この辺とか参考に。


なんですけど、assignRole関数はguardを受け取らない仕様になっている。(2019/02現在)


これでは、guardを使って例えばAPI経由の時だけパーミッション参照させたい場合などに困る。


この辺とか この辺の実装を見てみると、getDefaultGuardName()でデフォルトの奴しか参照してない。ダメだこりゃ。


正解としては、このIssueの通りなんだけど、本当に最低限(チェックとか省いた)バージョンは以下でいいのかなと思います。


    $roles = app(Role::class)->findByName('owner', 'apiguard');
$user->roles()->saveMany($roles);
$user->forgetCachedPermissions();

roleとかguardの存在確認とか省いてしまっているので、ご参考程度までに。


Laravel使い始めて5ヶ月ほどですけど、ほんと内部のソース読み込まないと使いこなせませんね。