もくもく会を主催してみて

2019-12-19 09:01:14


本記事は、「エンジニアの登壇を応援する会 Advent Calendar 2019」19日目の記事になります。


当初の宣言では、「来年に向けての計画を」とあります。・・・あれー?そんなつもりだったっけかなー?


tobias-mrzyk-iuqmGmst5Po-unsplash.jpg



Photo by Tobias Mrzyk on Unsplash



というわけでさくっと方針転換して、今年の3月からもくもく会を主催してみた振り返りをしたいと思います。


もくもく会ができた経緯については、https://www.kazto.net/diary/060にまとめています。


https://tamamoku.connpass.com/を見るとわかるように、第4回まではスムーズに毎月開催していましたが、そこから10月まで4カ月、間があいてしまいました。


ちょうど7月に転職したのと、当月の予定が埋まってしまっていたのとで一カ月スキップかなーと思っていたら、あれよあれよと月日が経ってしまった、という単純な理由でした。


ようやく落ち着いてきて10月に再開できたのですが、「これは自分がSPOFになっている」と感じました。その時の懇親会でその旨を吐露しましたところ、ぐーどらさんに運営に入っていただける流れとなりました。


ここでも、皆さんに支えられて成り立っているんだなぁ、と感謝を禁じえません。


会を主催するにあたって背中を押してくださったありあきさん、シードプレイスを紹介してくださったBMFさん、いろいろご迷惑をおかけしつつも快く会場を提供していただいているシードプレイスの田村社長はじめ皆さん、快く管理人に名乗りを上げてくださったぐーどらさん、いつもいらっしゃってくださる常連の皆さん、ゆるいもくもく会を見つけてくださったご新規の皆さん、一日うちを空けることをなんだかんだ許してくれてる嫁さん、全ての方に感謝を。


ありがとうございます。


たまもくはまだまだ続けていって、吉祥寺.pmみたいなでかい規模にはならないにしても、ほそぼそと息長くやっていけたらと思っています。


今後ともよろしくお願いします。


あ、あさってまだまだお席に余裕がございます。よろしくお願いしますー!(唐突な宣伝)
https://tamamoku.connpass.com/event/159197/